中村獅童×初音ミク!「超歌舞伎」2弾も大盛況

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

4月29日(土)、30日(日)に幕張メッセでは、動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2017」を開催。同イベントでは、今年も中村獅童と初音ミクの共演で「超歌舞伎」を上演している。

今年も中村獅童と初音ミクが共演!


昨年の「ニコニコ超会議2016」で初上演し、歌舞伎役者とボーカロイドキャラクターの共演という全く新しい歌舞伎の形を実現した「超歌舞伎 Supported by NTT」。昨年は、映画・小説などさまざまなメディアで人気を集めるボーカロイド楽曲「千本桜」と、歌舞伎の代表的な演目のひとつである「義経千本桜」がコラボレーションし、超会議のために創作された新作歌舞伎「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」を上演した。

そして今回は、花街を舞台に、獅童と花魁に扮したミクの恋物語「花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)」を完全新作超歌舞伎として上演。昨年青龍役で出演した澤村國矢に加え、今回もミクの所作指導を行った中村蝶紫が出演、また、バーチャルキャラクターである「重音テト」(かさねてと)も登場した。

劇中歌は、同キャラクターが歌う楽曲「吉原ラメント」。「吉原ラメント」は、昨年の楽曲「千本桜」と同様、ニコニコ動画や小説などで人気を集める楽曲で、前述の「重音テト」の代表曲として支持されている。

舞台では、ライブパフォーマンスのように「いけるか~!?」と観客たちを煽っていた獅童。観客たちも「うぇ~い!!」と、獅童の呼びかけに何度も応えるなど、会場は一体となった。

また、観客たちは「ミクの会話がナチュラル過ぎ」「最新の技術がエグい」と、超歌舞伎のスゴさに驚いている様子。ニコニコ動画視聴者も「かっこええええ~」「やっぱ明日行こう」と満足感いっぱいのコメントを残していた。【ウォーカープラス編集部/Raira】

Raira

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る