海鮮丼500円にはワケがあった! オホーツクの魚を味わえる老舗ランチ

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今回は紋別でオホーツクの前浜素材をリーズナブルに食べさせてくれる地元人気の老舗和食店をご紹介。あまりに安くてちょっと心配になりそうなメニューが目白押しですよ。

紋別港にもほど近い紋別市街にある「味処あづま」。


お店の名前は「味処あづま」。紋別港にもほど近い紋別市街にあります。ココは予備知識なしで行くとちょっと見つけにくいので注意。紋別のバスターミナルから港の方に向かって歩いてきて、北海道銀行の信号を超えてすぐのお店の看板を右折するとすぐ。徒歩約5分です。

「得ランチ」1000円がおすすめ


オススメは「得ランチ」1000円。紋別の前浜で獲れた刺身3点盛(この日はブリ、シメサバ、サクラマスのルイベの3点でしたが日によっては4~5点のことも)、はまなす牛のタタキ(紋別産向陽畜産ハーブ牛)、焼魚(この日はニシンぬか漬け)、ご飯、汁物など紋別の味が盛りだくさん。いやこれは格安でございます。

500円(!)の海鮮ランチは平日のライチタイムのみ。


安い!と思っていたら、こちらはなんと500円の海鮮ランチ! 平日のライチタイムだけですが、地元の採れたての魚が7種も乗ってこの値段ですよ。この日はブリ、黒ガレイ、サーモン、真フグ、ツブ、ホテタ、シメサバというラインナップ。どれもプリプリの新鮮さでコストパフォーマンスは最高です。これでワンコインですからね。

ご主人の中川原隆幸さん


お店のご主人中川原隆幸さんにこの安さの秘密をうかがったところ「ウチはココで50年以上も店やってるから、地元の漁師との信頼関係でいい魚がドンドン入ってくるんだよ。網から外したばかりの魚を信じられないくらいの格安で世話してくれるんだ。このワンコインの海鮮丼はほかではマネできないでしょ」とのこと。

店内にはカウンターのほか畳敷きの小上がりも


そのほか、平日ランチは日替わり、温玉ステーキ丼もワンコイン。そのほか、真フグ天丼1080円、真ふぐ刺身丼1200円などもおすすめ。店内にはカウンターのほか畳敷きの小上がりもあるのでゆったりくつろげますよ。

味処 あづま ■住所:紋別市本町5 ■電話:0158・23・3049 ■時間:11:00~14:30、17:00~21:00(LO)、土曜11:00~21:00 ■休み:日曜、祝日 ■席数:47席(喫煙可。ただしランチ禁煙、夜はカウンターのみ禁煙)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る