神田に初出店!ドイツ流ビアダイニングが作る“綿あめピザ”のお味は?

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

国内最大級のドイツクラフトビールを取りそろえる、カジュアルビアダイニング「SCHMATZ(シュマッツ)」の2号店が、1月20日(金)、東京・神田にオープンした。

シュマッツは、ドイツの味を日本の人々にも気軽に楽しんでほしいとの想いから、3人のドイツ人が来日し、2013年に創業。赤坂に1号店を構える同店が、次の出店場所に選んだのは、クラフトビールの聖地として知られる神田エリアだ。

税抜1100円で3種類のテイスティングも可能!写真はすべてシュマッツのオリジナルビールで、左から「ヴンダービアー」「ベルグバウム」「フェルンヴェー」


神田店限定のオリジナルクラフトビール「KANDA KRAFT(カンダ クラフト)」(Mサイズ税抜650円、Lサイズ税抜950円)をはじめ、同店で楽しめるドイツドラフトビールは全8種類。

ドイツの「ビール純粋令」を守るブルワリーと手を組み、店舗ではドイツビールを知り尽くした“ビアテンダー”が種類に合わせてガス圧を調整し、徹底した温度管理の下、最高の一杯を提供する。

ビールに並々ならぬ情熱を注ぐ同店だが、趣向を凝らしたフードメニューの数々も見逃せない。なかでも記者がおすすめしたいのが、神田店限定メニューの「コットンキャンディーピザ」(税抜1380円)と「とろけるビアティラミス」(単品・税抜580円)だ。

お祭りの街、神田をイメージ!ふわふわの綿あめが乗った「コットンキャンディーピザ」(税抜1380円)


「コットンキャンディーピザ」は、お祭りの街である神田をイメージして作られた一品。フラムクーヘンと呼ばれる、サクサクとした食感が楽しめる薄い生地に、ふわふわの綿あめをあしらった、インパクト抜群のビジュアルが目をひく。

【写真を見る】生姜とはちみつのソースをかけると、綿あめがしぼんでいく


これをどのように食べるのかが気になるところだが、生姜とはちみつのソースをかけると、綿あめがみるみるうちに溶けて生地と一体化!おいしさだけでなく、遊び心も満載のピザなのだ。

実際に味わってみたところ、甘味と濃厚なチーズの旨味、ほのかに香る生姜の風味が絶妙にマッチしていた。スイーツ系のピザとはまた異なる、新感覚の味わいといった印象。チーズの味がしっかり主張しているので、ビールのお供にも良いかもしれない。

クリームの上には真っ黒なココアパウダーがたっぷり!「とろけるビアティラミス」(単品・税抜580円) ※土日祝日、数量限定


次に紹介するのは、黒ビールを使用したデザート「とろけるビアティラミス」。土日、祝日に数量限定で提供されるメニューなのだが、これがまた絶品!たっぷりと入ったトロトロのクリームは、ミルクの風味が豊かでありながらも、後味はすっきり。

その下にはコク深く、絶妙な加減で苦味を効かせたスポンジが入っている。全体的にかなり甘さ控えめであることに加え、とにかく舌触りがなめらかなため、ビールをガンガン飲んだ後でもペロリと食べられてしまいそう!

黒ビールを使用したティラミスと、芳醇なポーターをセットで!「とろけるビアティラミス ポーターセット」(税抜680円) ※土日祝日、数量限定


黒ビールとのペアリングを楽しめる「とろけるビアティラミス ポーターセット」(税抜680円)も一押し。コーヒーを思わせる香ばしい香りを持つポーターは、ティラミスとの相性も抜群だ。

その他にも、神田店限定の「ジャーマン タルタル唐揚げ」(税抜880円)をはじめ、ビールのソースがクセになる「ビアバーニャカウダ」(税抜880円)や、砕いたクラッカーと共に味わう生ハムやサラミの盛り合わせ「ドイツめしスタイル シャルキュトリボード」(税抜1580円)など、ビールが進む絶品フードが勢ぞろい!自慢のクラフトビールと共に、ぜひ味わってみよう。【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】

水梨かおる

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る