最多150種が登場!“ベルギービールの祭典”今年も開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎年恒例となっているベルギービールの祭典、「ベルギービールウィークエンド2016」の季節が今年もやって来る。

4月27日(水)、名古屋・久屋大通公園会場を皮切りに、8都市で50日間にわたり開催。2016年は、日本とベルギーの友好150周年にあたる節目の年ということもあり、例年以上の盛り上がりが期待される。3月15日には駐日ベルギー王国大使館にて、記者発表会が行なわれた。

記者発表会に出席した、ギュンテル・スレーワーゲン 駐日ベルギー王国大使(写真左)と、小西新太郎 小西酒造株式会社 代表取締役社長(写真右)


記者発表会に出席した、ギュンテル・スレーワーゲン 駐日ベルギー王国大使は、「ベルギービールウィークエンドは過去6年にわたり、両国の架け橋となってきた重要なイベント。昨年の開催時には、20万人もの方にお越しいただきました」と、イベントの成長ぶりをアピールした。

おいしい食事やおしゃれな雰囲気に加え、毎年新たな試みを取り入れ進化し続けるスタイルが、流行に敏感な女性や若者の心を掴んでいるという。

150種類のベルギービールがお出迎え!


アツアツ、ホクホクの「フリッツ」は程よい塩加減が後を引くおいしさ!2016年はディップソースが新たに加わる


2016年の大きな話題としては、新たに金沢と札幌が開催都市に加わる。さらに、友好150周年にちなみ、史上最多150種類のベルギービールが集結。この中で、初登場のビールは62種類にも上る。

フードメニューの注目は、「フリッツ」と呼ばれるフライドポテト。Sサイズからパーティサイズまで豊富なサイズを展開する他、6種類のディップソースを取り揃える。

また、都市によってはスタンディングスタイルのスペースに加え、建築資材などを用いたユニークな空間が出現。イベント公式スマホアプリ「BBWalker」も、ビールのレーティング機能が加わり、バージョンアップされている。

同イベントの楽しみは、ビールと料理だけではない。重要な構成要素の1つであるライブステージには、ベルギーのトップアーティスト15組が出演。連日最高のパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げる。

この他、ベルギーペア旅行をはじめ、150名にプレゼントが当たる抽選会を全都市で開催するなど、150周年ならではのトピックスが盛りだくさん!ベルギーの魅力を全身で体感しに、ぜひ足を運んでほしい。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る