醤油&塩の原材料に若き麺匠のこだわりが光る宮城のラーメン「麺匠ぼんてん」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

店主がさまざまな知恵と工夫を凝らし、近年盛り上がりを見せる宮城ラーメンの一大勢力・淡麗系。その中から若き麺匠の才能の光る店を紹介する。

無化調の淡麗中華がここに。一切妥協のないラーメン「麺匠ぼんてん」


店内はカウンターのみ。ランチ時間はほぼ満席状態「麺匠 ぼんてん」


屋号にある「麺匠」の名のとおり、若き麺匠・沖田朋佳氏の心血を注いだラーメンが味わえる。無化調を貫く姿勢から、ラーメンの食材に使われる添加物にも気を配り、生産地に足を運ぶなどして仕入れを行う。醤油は埼玉「弓削多醤油」の吟醸純生醤油、塩はベトナムの天日塩「カンホアの塩」など、調味料には徹底的にこだわる。

【写真を見る】まろやかな味と深みのある醤油スープの色、の対比が際立つ「味玉らーめん」(810円)


メニューは醤油らーめんと塩らーめんが柱となる。非加熱処理で醤油のタレを使った醤油ラーメンは、深みのあるスープの色に比してなんとまろやかなことか。味玉をのせた「味玉らーめん」(810円)はまろやかな味わい。種鶏や豚骨、煮干し、カツオ節などを使用して丁寧に作られたスープは、魚介の香ばしさと旨味が存分に引き出されている。麺は細麺への変更も可能だ。

あっさり派は塩で決まり!塩味玉らーめん810円


あっさり派は「塩味玉らーめん」(810円)がおすすめ。カンホアの塩のスープに若干の砂糖を加えて味を調えている。塩ダレは作らず、カンホアの塩とスープのみで作る塩らーめんの滋味あふれるおいしさは、究極のシンプルさが生む珠玉の一杯だ。

このほか、麺のおいしさを堪能できる「つけ麺」や、通年味わえる「冷やしらーめん」などもあり、いずれでも沖田氏の高い技術を感じることができる。

若手店主の人気ラーメン店が多い仙台駅東口エリア。その中でも屈指の人気を誇る店だ


店内はカウンターのみ。店主の手際のよい仕事ぶりを眺めながら待つのもなかなか乙なものだ。

若き麺匠・沖田朋佳氏。創業以来、客の体に優しい完全無化調のラーメンを作り続ける


■麺匠ぼんてん 住所:仙台市宮城野区榴岡4-4-7 1F 電話:022-298-5352 時間:11:30~14:30、17:30~22:00、土日祝11:30~20:00(LO各15分前)※スープがなくなり次第終了 休み:火 席数:12席(カウンターのみ) タバコ:禁煙 駐車場:なし

ラーメンWalker編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る