モデルの斎藤恭代が1st写真集を発売!「私の9等身が映えるカットが盛りだくさん」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
ミス・アース・ジャパン2017の受賞歴も持つ斎藤恭代が1st写真集を発売した

かつてはアイドル、現在はファッションモデル、グラビア、タレントと幅広く活躍する、9頭身の斎藤恭代。ミス・アース・ジャパン2017の受賞歴も持つ彼女が、待望の1st写真集「EarthFUL」を2023年10月27日に発売した。写真集へ込めた思いやこだわりなどを、一問一答形式で答えてもらった。

【写真】9等身が映えるカットが盛りだくさんの写真集について語る斎藤恭代

私の9等身が映えるカットが盛りだくさん


――初めましてですので、まずは自己紹介からお願い致します。

初めまして!斎藤恭代と申します。栃木県日光の大自然で生まれ育ちました!芸能活動を始めて8年目になります。今はグラビア、タレントのお仕事をさせて頂いてます。よろしくお願い致します!

――写真集を出すと決まったときの気持ちを教えてください。

写真集は私の1番の夢だったので、とにかくうれしい気持ちでいっぱいでした!事務所から家に帰って来てすぐに母親に喜びを伝えました(笑)。

――どういった経緯で、写真集の発売を決めたのでしょうか。

グラビアの活動を始めて事務所にも所属することになり、すぐに写真集を出すことが決定して、私自身も何が起こってるのかわからないくらいのスピードで発売が決まりました(笑)。

――どんな内容の写真集になっているのでしょうか。

タイトルに『Earth』と言う言葉があるように地球の美しさを改めて感じ、そんな美しい環境の中だからこそ出せる自然な表情が沢山詰まった写真集になっています。また、私の9等身が映えるカットが盛りだくさんですので、全身にも是非注目して頂きたいです。

「今日の衣装はトップスはシアーになっていて、中のインナーがちょっと透けていてセクシーな感じになっています」

――制作するうえで、斎藤さんがこだわった点があれば教えてください。

私のこだわりは“ギャップ”です。宮古島でのありのままの私、そしてスタジオ撮影での作り込んだ私。飾らない笑顔とかっこいいモデルのギャップを表現したくて、宮古島での撮影だけの予定でしたが、都内スタジオでの撮影も作って頂きました。

――タイトル「EarthFUL」はどうやって決まったのですか?タイトルにした理由を教えてください。

このタイトルは事務所の社長さんがつけて下さいました!私自身も沢山考えたのですが、このタイトルがとても気に入って付けさせて頂きました!

「EarthFUL」は『Earth』(地球)+『Beautiful』(美しい)を繋げた造語で、地球環境保全を1つのテーマにしています。私は2017年にミス・アースという地球環境保全をテーマに掲げたミスコンテストの日本代表に選んで頂いた経験があり、そこから「EarthFUL」と名づけさせて頂きました。

「下はエナメルの光沢感のあるタイトなスカートで脚がきれいに見えるようにと選びました」

――表紙のバックショットが目を引きますが、この写真を表紙に決めた理由を教えてください。表紙撮影時の裏話も聞かせてください。

こちらの表紙は制作スタッフの皆様に決めて頂いた物で、私のキャッチフレーズ9等身がよくわかるカットだからということで決まったと思います!こちらのカットの撮影時は、まさかここのカットが表紙になるとは誰一人として思ってもいなかったので、ワイワイ楽しく撮影していました(笑)。実は裏表紙のジャケットに赤背景のカットが表紙になると思い、そちらに全力を注いでいました(笑)。

――斎藤さんにとって、どんな存在の写真集になりましたか。この写真集を発売することで変化はありましたか。

改めて自分の人生を振り返ることができるタイムカプセルのような写真集になりました。親元を離れるきっかけとなった器械体操競技。上京するきっかけとなったミス・アース。人生の節目の出来事がこの写真集には詰まっていて、全部偶然ではなく必然だった、意味のあることだったなと思うことができました。

変化したことは、雑誌やニュース、SNSの影響でより私のことを知ってもらえるようになって、目に見えてSNSのフォロワーさんが増えたことです。とてもうれしく思います!

「改めて自分の人生を振り返ることができるタイムカプセルのような写真集になりました」

――1st写真集を、家族、友達に見せましたか?周りの反響は?

母がとにかく喜んでいました!発売イベントの朝に「やっちゃん写真集発売おめでとう!ママも本当にうれしい!貧血の対策はちゃんとしましょう!」と言うLINEが来ました(笑)。写真集発売イベントに来てくれた友人もいて、みんな応援してくれているんだなととてもうれしかったです。

――斎藤さんも写真のセレクトに関わったのでしょうか。関わっていたのであれば、どんな基準で選んだのでしょうか。

セレクトにも関わらせて頂きました。基準は顔です(笑)。体が綺麗に見えるのも大事ですが、1番かわいい顔を選びました(笑)。

――撮影場所を教えてください。

今年の6月、沖縄の宮古島にて撮影しました!

――全開露出のグラビアの撮影はいかがでしたか。初挑戦の衣装やポーズは?

スケスケおパンツと、シーツ巻きが初挑戦でした!側転したのも初挑戦でした。と言うかテンションが上がりアドリプで回転してしまいました(笑)。初めての露出撮影はドキドキや不安もありましたが、一緒に作り上げて下さっている皆さんを信じて頑張りました!

「初めての露出撮影はドキドキや不安もありましたが、一緒に作り上げて下さっている皆さんを信じて頑張りました!」

――自分ってこんな表情するんだと驚いたことなど、新たな発見はありましたか。

新たな発見は、すっぴんでも意外と大丈夫だな!と思いました(笑)。寝起きすっぴんのシーンがあってすごーく心配してたのですが、とても綺麗に撮れていたと思います!

――今回の撮影に向けて、ボディメイクなど準備したことはありますか。また、自慢の身体のパーツは。

パーソナルジムで、ヒップアップ、くびれ中心にメリハリボディーを作るトレーニングをしました!自信のあるパーツはヘアメイクさんからよく褒めて頂く唇の形です!

――精神面ではどんな気持ちで撮影に望まれたのでしょうか。

写真集に限らずすべての仕事に対してなんですが、とにかく楽しむ!この心持ちが大事だと思っています。私が楽しんでなかったら暗い作品になってしまうので、楽しい!って思って仕事をすることが大事だと思います!

「寝起きすっぴんのシーンがあってすごーく心配してたのですが、とても綺麗に撮れていたと思います!」

赤の背景に黒ジャケットを着ている全身のカットが特にお気に入り


――撮影を振り返って、いちばん楽しかったことと逆につらかったことを教えてください。

1番楽しかったのは、バスケのシーンでスタッフの皆さんと遊んだことです(笑)。バスケットボールを適当にゴールに投げたら、一発目でたまたま入ってしまって、みんなで大はしゃぎしたり、スタッフの皆さんもボールで遊んだりと、撮影を忘れて遊んでしまいました(笑)。

辛かったことは日焼けです!とにかく炎天下の中、紫外線を全身に浴びながら撮影をしました。日焼け止めを塗ってもプールや海に入るので全部取れてしまって、しっかり焼けてしまいそれが辛かったです(笑)。

――特にお気に入りのカットを教えてください。

赤の背景に黒ジャケットを着ている全身のカットが特にお気に入りです!赤の壁もたまたま撮影現場にあって、ジャケットにピッタリなシチュエーションで撮ることができたのと、バストが綺麗に見えるのでお気に入りです!

――これは新しいと思えるカットはありますか。

芝生でアクロバットをしながら撮ったカットです(笑)。開脚も綺麗に撮れてスタイルもわかるので、たまには回ってもいいのかなと新しい発見をしました(笑)。

――ロケ中のオフタイムはどんな風に過ごしましたか。

1日目の撮影終了後には、スタイリストさんと宮古島の雑貨屋さんに行って帽子やカゴバックなど2人でショッピングを楽しみました!かわいい雑貨を購入できてうれしかったです!

「パーソナルジムで、ヒップアップ、くびれ中心にメリハリボディーを作るトレーニングをしました!」

――写真集に関することで、言い足りなかったことがあれば教えてください。

ベットでメガネを付けているシーンはすっぴんです!

――じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜(テレビ東京)に出演中ですね。番組に出演してみていかがですか。

ネクストブレイクタレントの収録に呼んで頂いただけでもうれしかったのに、まさかレギュラーに選んで頂けてとにかくびっくりでした!収録ではさまざまなゲストさんのお話をスタジオでお聞きすることができて、とても貴重な経験をさせて頂けて光栄だなと言う気持ちと、バラエティーの現場の雰囲気に少しずつ慣れて行こうという気持ちで、楽しんで出演させて頂いてます!

――少しパーソナルな質問もさせてください。今後の目標、挑戦したいことを、お仕事とプライベートと両方教えてください。

今後はファッションのお仕事に挑戦していきたいです!雑誌やランウェイなどで活躍できるモデルになりたいです!プライベートでは大切にしているくーちゃんというクマのぬいぐるみにお洋服を作ってあげたいので、裁縫が得意になりたいです!

――今、夢中になっていることはありますか。

今はガチャガチャに夢中です!昔から小さいかわいい物が大好きで、シルバニアファミリーなどで遊んでいました。なのでガチャガチャの小さい食品サンプルや、動物に目がなくて沢山集めてしまいます!コンプリートしたときの喜びも快感です!

「自信のあるパーツはヘアメイクさんからよく褒めて頂く唇の形です!」

――好きな食べ物は。

好きな食べ物は野菜です!ずっとカレーライスと答えてたのですが、最近野菜が1番好きになりました!特にトマトが好きです!トマトを使った料理も大好きです!

――信条としていることは。

両親に感謝し、大事にすることです。沢山の人が私に関わって下さって、応援して下さる方がいて、全員に感謝しなければなりませんが、1番は親だと思います。健康な体でこの世に生んでくれて、そして皆さんと出会えているので第一に両親には感謝していますし、幸せになってほしいと常に願っています!

――最近、いいことはありましたか。

最近は念願の写真集に引き続き、雑誌の表紙が決まったりといいことばかりです!まだ皆さんに言えないことも沢山決まっているので、是非楽しみに待って頂けたらうれしいです!

――好きなぬいぐるみがあると聞きました。

先ほどお話したクマのぬいぐるみのくーちゃんを我が子のように大切にしています!毎日くーちゃんに癒やされています!くーちゃんが好きすぎて、くーちゃんを製造している会社「アミュファン」さんに行きました!くーちゃんのよさを伝えたら「アミューズ公式インフルエンサー」の称号を頂くことができました!これからアミューズのぬいぐるみのPRにも力を入れていきたいです!

「写真集に限らずすべての仕事に対してなんですが、とにかく楽しむ!この心持ちが大事だと思っています」

――これだけは言いたいということがあれば教えてください。

よく「斎藤さんってお高くとまってるイメージだった」などと言われるのですが、会ったことがある人ならわかると思うのですが、まっったくそんなことないですよー!!安心してイベントなどに会いに来て下さい(笑)。話した瞬間イメージが変わると思うので!是非よろしくお願いします!

――このインタビュー撮影時のファッション&メイクのポイントは?

トップスはシアーになっていて、中のインナーがちょっと透けていてセクシーな感じになっています。下はエナメルの光沢感のあるタイトなスカートで脚がきれいに見えるようにと選びました。メイクはナチュラルでやって来ました!リップがベージュっぽいオレンジで、私の肌の色にも合うように選んだのがポイントです!

――最後にファンにメッセージをお願いします。

この記事を最後まで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます!斎藤恭代1st写真集「EarthFUL」も是非手に取ってみて頂けたらうれしいです!皆さんのお気に入りカットを、イベントや撮影会で聞かせて下さい!これからも斎藤恭代の応援をよろしくお願い致します!ありがとうございました。

文(回答)=斎藤恭代 取材・撮影=野木原晃一

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る