線路上のビアガーデン「世界の山ちゃん 名古屋駅1番線店」が9月1日(金)に期間限定オープン!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

JR名古屋駅1番線に、2023年9月1日(金)から10月31日(火)までの期間限定で「世界の山ちゃん」のビアガーデンが誕生する。線路の上に飲食スペースを作るのは、鉄道各社としても初めてに近い取り組みだという。オープン直前の「世界の山ちゃん 名古屋駅1番線店」に潜入。その真相をレポートする。

JR名古屋駅1番線がビアガーデンに変身

JR名古屋駅1番線に突如あらわれるビアガーデン。線路を覆うように設置されていたフロアに、20ものテーブルがずらりと並んでいる。面積は約300平方メートルと広く、線路ゆえに細長い形をしている。

「世界の山ちゃん」としても初のビアガーデン業態だ


JR名古屋駅1番線は、リニア中央新幹線の工事に伴い、2019年10月から使用が停止されていた線路。使われていない場所を有効活用する形で生まれた。すぐ隣の2番線にはJR東海道本線が発着。行き交う人々や列車を眺めながらの乾杯は、非日常感たっぷり。列車好きでなくとも、心踊ること間違いなしだ。

幻の手羽先付きの食べ放題・飲み放題プランを堪能

「世界の山ちゃん」としても初めてのビアガーデン型店舗。メニューは食べ放題・飲み放題(90分4500円)のみ。幻の手羽先1人前5本と、幻の手羽先を除く15種類の料理が食べ放題。さらに、ビールやハイボール、ソフトドリンクの15種類が飲み放題になる。

食べ放題のフードは券売機でオーダー。追加の手羽先(1人前5本600円~)も注文できる


生ビールは愛知県清須市にある「キリンビール 名古屋工場」で作られた「一番搾り」。麦本来の澄んだ旨味とスパイシーな手羽先が絶妙に合う。

「1番線で一番搾りを楽しむ」という貴重な体験ができる

「世界の山ちゃん」で人気の料理が勢ぞろい!


食べ放題のメニューはみそ串かつやどて煮といった名古屋名物のほか、枝豆、山キャベちゃん、チャーハン、焼きそばなど幅広いラインナップ。

そして、山ちゃん監修コロッケを店舗で味わえるのはこちらだけだという。手羽先を思わせるスパイシーな味わいがクセになりそう!

山ちゃん監修コロッケは、ホクホクなじゃがいものほのかな甘味と手羽先の風味がマッチ


そのほか、幻の手羽先(1人前5本600円ほか)はテイクアウト販売もしている。自宅への手土産に買って帰ろう。

名古屋の玄関口を盛り上げる新たな観光名所に

「たくさんの人に来てもらい、飲んで、しゃべって楽しんでいただきたいです」と開発担当者・名古屋ステーション開発の日浦さん。

線路の上を活用するという斬新な取り組みは、若手社員が発案したアイデアがきっかけ。JR東海と連携をしつつ約10ヶ月かけ、安全に利用できるよう形にしていったのだという。

ビアガーデンの企画や開発を担当した、名古屋ステーション開発の日浦雅貴さん


「世界の山ちゃん 名古屋駅1番線店」の期間終了後も、このJR名古屋駅1番線は飲食店やイベントスペースとして利活用していくとのこと。「今後も名古屋のみなさんによろこんでいただけるような場所にしたい」と日浦さんは話す。

暑さがやわらぎつつある9月・10月は絶好のビアガーデン日和。線路の上という唯一無二のシチュエーションで宴会を楽しんでみては?

取材・文=村田明音(しらかべ企画社)

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る