【メイド・イン・九州】千鳥饅頭総本舗の「チロリアン」

九州ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、千鳥饅頭総本舗の「チロリアン」をピックアップ!

チロリアン(13本入り540円)


千鳥饅頭総本舗の「チロリアン」は、伝統のレシピで焼き上げた巻きせんべいに、自家製クリームを詰めた懐かしの味


1630年創業、 千鳥饅頭総本舗の名物「チロリアン」は、伝統のレシピで焼き上げた巻きせんべいに、自家製クリームを詰めた懐かしの味。博多のなまりで、「千鳥屋」は“チロリヤ”と呼ばれ親しまれたことと、“チロル”地方にちなんで名付けられた。

CMと共に世に浸透した定番おやつ


「チロ~リア~ン♪」。発売から半世紀以上も愛され続け、きっと、だれもが一度は口にしたことがあるであろう洋風のお菓子。先代の原田光博が、京都の職人が手巻きでせんべいを作るのを見た際に、オーストリア留学時代に慣れ親しんだワッフル生地にクリームを詰めたチロル地方の伝統菓子からヒントを得て考案した。発売当初は、1本、1本、職人が手巻きして焼いていたというから驚きだ。サックサクのせんべいと、優しいクリームの絶妙なハーモニー。和と洋のコラボは、当時としては非常に画期的であったが、クチコミで徐々にファンを増やしていく。1つの転機となったのが、1980年に初めて流された、あのCM。一度、耳にしたら忘れない独特な響きで、一気に全国へと浸透していくことになる。現在は、機械を導入し、年間約1500万本もの生産数を誇るようになったが、生地の調合だけは、熟練の職人の経験に任されているという。時代のニーズに合わせて改良を加えながらも、伝統の味を守り、引き継いでいく真摯な姿勢。モノ作りへの深く、強い愛情をひしひしと感じた。

ヒットの裏側


【写真を見る】定番の味に加えて、近年、人気を博しているのが「ご当地シリーズ」。写真は、あまおう(福岡)の味


定番の味に加えて、近年、人気を博しているのが「ご当地シリーズ」。傷があるなどの規格外のあまおう(福岡)や、マンゴー(宮崎)を使用し、「もったいない」という農家の悩みに応えた商品だ。伝統を守りつつも、時代のニーズに合わせた商品作りが成功のキーとなっている。

【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る