編集部が選ぶ!本当に行きたい花火大会ランキングBEST3

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

夏は「海」「夏祭り」「プール」など、お出かけの季節といっても過言ではない!その中でも、夏に行きたいイベントといえば“花火大会”!毎年、日本各地で開催されている花火大会だが「正直どこの花火大会に行けばいいのやら…」と思う人も少なくないだろう。

夏といえば海、夏祭り、プール?いいや「花火」だ!


今回「東京ウォーカー」「ウォーカープラス」編集部員にアンケートを実施!「夏遊びランキング」に掲載している花火大会の中から、本当に行きたいと思う花火大会を聞いてみた。題して…

編集部員が選ぶ!本当に行きたい花火大会ランキングBEST3


【写真を見る】好評発売中の「夏遊びランキング」から編集部員が、本当に行きたい花火大会を調査!


票数が多かった花火大会、上位3つの花火大会とともにお得な情報も紹介するので、「今年の花火大会はどこに行こう…」と迷っているそこのあなた!ぜひ参考にして欲しい。

第1位「第40回隅田川花火大会」(約2万2000発)


やはり強かった「墨田川花火大会」。今年は40回目のアニバーサリーイヤー


やはり強かった!言わずと知れた「隅田川花火大会」。733年の「両国の川開き」に由来すし、第40回となるアニバーサリーイヤーの今年は、第一、第二会場共に例年より各1000発増やし、計2万2000発に。付近に建物があるため大玉はないが、スターマインの美しさには定評があり、第一会場では数々のコンクールで優秀な成績を収めた花火業者たちが競う花火コンクールも開催する。

明治時代から続く下町散策定番の草餅「向じま 志"満ん草餅」


編集部員からは「花火大会と言ったら隅田川!」「花火が始まるまで浅草で食べ歩きしたい」「意外にも穴場スポットがたくさん!浅草の路地裏から鑑賞すれば下町ならではの、趣ある花火鑑賞を楽しめる」など、花火の規模以外にも、風情や歴史、グルメといった総合的なポイントが高いという声が多く上がった。

新たな花火の鑑賞“見おろし花火”は必見


また、大会当日に特別営業されるスカイツリーの展望台(チケット有り)から鑑賞すれば、花火を眼下に見おろす特別体験を堪能できる!遮るものがない“見おろし花火”はまさに絶景。

第2位「湯河原温泉海上花火大会」(約6000発)


第2位は「湯河原温泉海上花火大会」


1位と僅差で2位となったのは、煙上がる湯河原温泉で、7月と8月に計2回開催される「湯河原温泉海上花火大会」。海上では水中スターマインや尺玉など、30分間で約6000発の花火が開花する。また、湯河原のマスコットキャラクター「ゆがわら戦隊 ゆたぽんファイブ」をモチーフとした、キャラクター花火などが打ち上げられる。編集部員からは「うまく宿をとり、温泉と組み合わせた究極のプランを楽しみたい」「海水浴場なので海面に映える幻想的な花火が楽しめる」などの声が挙がり、スローな花火鑑賞を望む意見にマッチした花火大会だ。

第3位「第42回江戸川区花火大会(第33回市川市民納涼花火大会)」(1万4000発)


江戸川河川敷で大迫力の花火を楽しめる


3位にランクインしたのは江戸川区と市川市により同時開催される「第42回江戸川区花火大会」「第33回市川市民納涼花火大会」。両会場合わせて観客動員数日本一を誇る花火大会だ。注目は江戸川名物の5秒間1000発打ちによる、迫力満点のオープニング「満開!江戸川大輪花!」。編集部員からは「なんといっても見やすさ!河川敷は広く遮るものがないので迫力満点」「シートを広げて座って見られるのがいい」などスケールはもちろん、見易さも高ポイントなようだ。また、「白銀の富士」や「キラキラ☆夏色アンサンブル」など、趣の違う8つのテーマで構成された花火が打ち上がる、細かい演出も見どころだ。

東京スカイツリーで“見おろし花火”を体験しよう!


招待券が当たる!東京スカイツリーで“見おろし花火”を体験しよう!


そんな花火情報をたっぷり掲載している「夏遊びランキング」では、なんと今回1位だった「隅田川花火大会」を“見おろし花火”で鑑賞できる、「東京スカイツリー 展望台特別営業入場券」を抽選でプレゼントしている。倍率約100倍の入手困難な特別チケットをぜひゲットしてほしい。またリゾート宿泊券や豪華賞品など読者プレゼントも充実。応募締め切りが6月30日(金)までなので急いで本誌をチェック!

イベント盛りだくさんの夏を、家族や友人と今年はさらに楽しんじゃおう!【東京ウォーカー編集部:コダマタイチ】

コダマタイチ

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る