ファミマ初!南蛮仕立ての“ファミチキ丼”を食べてみた

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」が、ついに丼ぶりになって登場!5月23日(火)夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8千店にて、「黒幕引き丼」(498円)が数量限定で販売される。

【写真を見る】黒に赤字の商品名が浮かび上がる、インパクト抜群のパッケージが目印!


ネーミングからしてインパクト抜群な同商品。商品名にある「黒幕」とは、昨年9月に同社の会長職を退任した、上田準二氏のことだ。上田元会長こそ、「ファミチキ」の生みの親である。

肉に精通していた上田元会長は、骨付きのフライドチキンが主流だった時代に、鶏もも肉の腰側にあるジューシーな部位“サイ”を使用し、骨なしのフライドチキンを作ることを提案。こうして誕生した「ファミチキ」は、発売10周年を迎えた昨年、10億本を売り上げるほどの人気商品へと成長した。

そんな上田元会長へのはなむけとして開発されたのが、今回発売される「黒幕引き丼」だ。「ファミチキ」に手作りのタルタルソースと、ウスターソースをアクセントに加えた南蛮タレを合わせ、ご飯の上にトッピング。さらに、カレー風味のキャベツ炒めが添えられている。

広報担当者によると、元々味付けがしっかりしている「ファミチキ」とご飯の相性を考え、試行錯誤の末にたどり着いたのが、甘辛い南蛮ソースだったという。

ご飯の上に南蛮タレで味付けした「ファミチキ」をトッピング!手作りのタルタルソースも美味


発売に先駆けて記者が試食してみたところ、食欲をそそる絶妙な味付けの衣と、肉汁あふれるジューシーさは、食べ慣れた「ファミチキ」の味。だが、南蛮タレが染み込んだしっとりした食感と、酸味のある味わいが実に新鮮だ。

そこに濃厚なタルタルソースが合わさると、言わずもがな、ご飯が進む進む!カレー風味のキャベツ炒めが箸休めとなり、一度口の中がリセットされることで、次の一切れへと箸が止まらなくなるのだ。

「ファミチキ」の新たな魅力に気づかせてくれる、「黒幕引き丼」。この機会にぜひお試しあれ!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】

水梨かおる

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る