自分で焼き上げる"オリジナルハンバーガー店"に突撃!4万通りの組み合わせに大興奮

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新日本ハンバーガー協会がプロデュースする「ハンバーガー研究所 T’s★LAB(ティーズスターラボ)」が9月14日、大阪・高槻市にオープン。こちらの店では世界初の試みとなる、好きな具材を選び自分で食材を焼いて重ねていく、1日3組限定の"オリジナルハンバーガー"が目玉。おもしろそうな匂いに釣られ、編集部員がさっそく突撃!

店のコンセプトは研究所。白衣着用でまずは"気持ち"を作る!

ギラギラ光るネオンの看板が目印!カジュアルアメリカンな雰囲気もgood

センサー式のアルコール消毒で、感染対策もバッチリ!

非接触体温計で体温チェックも徹底


入店前にアルコール消毒と検温を済ませ、いざ研究所へ。「T’s★LAB」の名の通り、ここではお客さんではなく研究員。最高のオリジナルハンバーガーを開発するため、まずは気持ちから研究員になりきるのがポイント。ビーカーや試験管に入ったドリンクのほか、無料で借りられる白衣、カルテ仕様の注文票など、小道具もそろってテンションが上がる!

サイズ別の白衣も無料レンタル可能。まずは見た目から研究員になりきってみよう

謎の青い薬品…ではなく、柑橘系の爽やかなフレーバーのクラフト生ビール。国内外のものをセレクトしている

ハンバーガーと一緒に楽しめるクラフト生ビールも豊富で、常時9タップがそろう。青色をしたクラフト生ビールを注文し、肝臓と胃袋のスイッチをオン。準備が整ったら、いよいよハンバーガーの開発をスタートさせる。

メニューにはおすすめの★マークがついた具材もあるので、迷った時は★から攻めよう

バンズ、パティ、野菜、ソース、トッピングをそれぞれ3種ずつ選び、ミニバーガーを3個作っていく。シュガーロールやバジルロールなどの練り込み系バンズ、高槻産の野菜、ここにしかないオリジナルソースなど、普段なかなか出合えない具材が多く、悩むのが楽しい。パティやバンズなどの具材は、高槻バーガーが名物の姉妹店「T’s★DINER」でも使用しているもの。自分だけの高槻バーガー作りが体験できるのだ。

好きな具材を選び、研究カルテに丸を付けていくシステム

悩みに悩み、約15分かけて好きな具材を選んだら、最後に名付けを。編集部員・三浦は、シンプルに「ミウラバーガー」と命名。悩んだら、自分の名前を付けてしまうのがおすすめだ。1人1枚ずつ支給される研究カルテに具材とバーガー名を記入して、いざ発注!

テーブルいっぱいの具材に大興奮!パティの焼き加減もすべて自由

チキンやフィッシュなども選べるが、ハイコスパを狙って今回はすべてビーフ100%パテに!※写真は2人前

バンズの中でも特に気になるのがシュガーロール(写真手前中央)※写真は2人前

ハンバーガーでは珍しいヤングコーンにも挑戦※写真は2人前

大好きなチーズ類をふんだんに。燻製しているらしい生ベーコンは、生ハムのような味わい

左から高槻寒天BBQ、スイートチリ、サルサソースを選択


自分で選んだ食材のほか、トマト・レタス・ピクルス・タマネギの基本セット付き。必要な具材がそろったら、卓上のホットプレートで焼き上げ開始!

パティ、バンズ、必要な野菜類を焼いていく。一瞬も目が離せない!

ジューシーなビーフパティなど、具材は意外とすぐ火が入るのでよそ見は禁物。トッピングで選んだチーズはそのまま使うのもいいが、ホットプレートの上でフタをかぶせて温めると、お店でよく見るあのトロトロチーズが作れて、「お〜!」と歓声が上がる。

感動的なチーズのとろけ方にお腹が鳴る。完成までもう少し!


ハンバーガー開発のクオリティを左右する盛り付け工程へ突入


焼きの工程も終え、盛り付けの段階へ進む。最初に記入した研究カルテをチェックし、自分のセンスを信じて、ビジュアルに気を配りながら慎重に重ねていく。

バンズにソースを塗って、パティ、野菜、トッピングを盛り盛りに。積み上げていくうちに不安になっていたが、最終的には具材のはみ出し加減がいい感じに。固定概念にとらわれない自由な発想で取り組むのも、より良いハンバーガーを生み出すコツ。ハンバーガー開発にルールはない(はず)。

ハンバーガー屋になった気分で盛り付けに没頭

クオリティを左右する盛り付けは、バンズからのはみ出し具合がカギ?

オリジナルミニハンバーガー3種の開発を目指して、全神経を集中。我ながら上出来!


そしてついに3種のオリジナルハンバーガーが完成。「あとは食すのみ!」と意気込んで、周りの目を気にせず、自分で作ったハンバーガーに豪快にかぶりつく!

かわいく食べることは忘れて、大口で頬張ろう

とにかくパティの肉肉しさがたまらない!脂身を極力減らしているパティは赤身肉の旨味が凝縮されていて、ふんわりとしたバンズとベストマッチ。こだわりのオリジナルソースも絡んで、ハンバーガー開発は大成功だ。

個人的グランプリを決めるならヤングコーンとブルーチーズを合わせたハンバーガーに軍配が上がる。ヤングコーンの食感もよく、フワッと広がるブルーチーズの香り、店オリジナルのBBQソースがやみつきに。濃いめの味で、クラフトビールとの相性も抜群!

オリーブや生ベーコン、サルサソースなどを重ねたハンバーガーは、個性強め食材たちがそれぞれの存在感を発揮して複雑な味わいに。こちらは"インパクト抜群で賞"を贈呈したい。

そのおいしさに思わずにやける。この後はハンバーガーとビールを繰り返す


実は「3個も食べられるのか…?」と少し不安でスタートしたものの、ペロッと完食。食材1つ1つにこだわっているので、どんな組み合わせでも失敗はないだろう。

T’s★LABでは、研究員からスタートし、通い続けると"所長"まで昇格することができるそう。また、会員になると利用できる自家製ピクルスのサブスクも導入予定など、さまざまな取り組みを行っている。

自分で組み合わせるオリジナルハンバーガー作りは、好きなものをカスタマイズできるその楽しさに、時間が過ぎるのもあっという間。「ピクルスをもう少し入れればよかったな…」「トマトは下の方に挟んだ方が食べやすいかも」など、食べ終わった後には改善点のことも考えてしまうほど、すっかり研究員になりきれていた。

自由な発想で楽しむ世界初のハンバーガー研究、ぜひチャレンジしてみて。

取材・文・写真=鳥本明衣(glass)

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る